FC2ブログ
カクタス ホテルでお茶を一杯
猫にゃんの事や興味のある事、私の鬱病についてなど。更新停滞中。
2005/11/28(月) 23:47:57

『猫の時間』写真館

先日行った『猫の時間』で、私が撮った写真をアップします。
前に書いた記事の写真は、写真好きの友が撮った物です。
一眼レフデジカメで撮影してました。だから画像は前の方が良いと思うのですが、自分の愛情も主張したいと思いまして(笑)
以下、写真とコメントのみです。
私の当時の興奮を、感じ取っていただけるかと思います(笑)

仲良し

(たぶん)マライアとむぎちゃん。ずっと籠の中で折り重なって、熟睡してました。私が真っ先に飛びついたのも、ここでした(笑)

仲良しのシルシ

2匹が重なってるの、分かりますか?絡まる手としっぽは仲良しのシルシ。

ちょっと起きた

ちょっと起きた(たぶん)マライア。手を伸ばして撫でようとしたら、すぐに引っ込んで、また寝てしまいました(泣)

籠の中

むぎちゃん達の籠の、お隣の籠で1匹で寝ていた・・・・誰だろ?

コントラスト

寝ているカイくんと、誰だ・・・カレンちゃんかな?
見事なコントラスト。見ごたえありましたよ~vv

フサフサー!

見てください、このフサフサっぷり(≧∀≦)
やっぱ長毛種だねぇ~vvv

凛々しい黒猫にゃん

寝起きの一瞬を狙いました(笑)たぶんチャイくんではなかろうかと思います。この後、また寝ました(笑)

寝顔大好き

この仔の寝顔、大好き(≧∇≦)ъ ナイス! 何だか幸せになりませんか?

カレン2

裏の猫ボスだそうです(笑)カレンちゃん。カッコいいぞー!vv

とりあえず今日はここまで。時間切れ・・・。明日も仕事なんだよね~(^_^;)
ホントに厳選したんですよ、これでも!
残りはまた明日にでもアップします。
スポンサーサイト



 
2005/11/26(土) 23:29:01

冬の温かグッズ~♪

冬の温かグッズ

可愛いでしょう~(≧∀≦)
私が手芸品購入に愛用している、「フェリシモ」で見つけた、ボディーウォーマーとショルダーウォーマーです。
ボディーウォーマーの柄は、子馬くん(ロバかな?)とバクくんですvv他にもあったけど、柄的にも色的にも、この2つが使いやすいだろうという事で、これらをチョイス。
色もキレイで、見えても下着に見えないところが、購入の決め手。
昨日到着して、本日子馬くんを着てみたんですが、赤外線がどうのこうのと書いてあった通り、凄く薄いのに温かかったです。
やっぱり冬にオシャレしようと思うと、寒さを我慢するか、こういう薄くて温かくて安い物(笑)を買い揃えるのが一番!
あ、因みにボディーの方は1600円くらい、ショルダーは1,500円くらいと、とってもお買い得でしたvv
通販で買って当たりだと、凄く得した気分になるのは、どうしてでしょうねぇ(私だけ?)
「フェリシモ」は千趣会と同じようなもので、基本的には連続購入品が主な商品なのですが、中の「シロップ」というブランド(?)は単品買いなので、たまにスゴイお買い得商品を発見するのですが、欲しいサイズが売り切れてる事が多いです。たぶん他のシリーズモノの売り残りを出してるんだと思っているのですが。商品を見てるだけでも楽しいです(≧∇≦)ъ ナイス!

お買い物って、どうしてこんなに楽しくてウキウキするんでしょうね?(笑)
 
今日は高校時代からの友達と、猫にゃんカフェ「猫の時間」に行ってきました。
ここには飼ってない限り、滅多にお目にかかれない&触れない、長毛種の猫にゃん(主にメインクーン)がスタッフとして、私達猫にゃん好きのお客様を癒してくれるという、まさにパラダイスです!

ここを知ったのは、先月の関西猫にゃんブロガーオフ会の時に、連れて行ってもらったからです。
あの日はお客さんの数が多かった事もあって、猫にゃん達と遊んだり、触ったりと色々したのですが、今日は平日でお客さんも少なく(30分くらいで私達2人だけになった)、何よりお昼の日光浴に最適な時間帯に行ったというのが災いして、殆どの時間は寝ている猫にゃんの撮影会のようでした(笑)

ここには1時間半いたのですが、帰る前のお茶タイムの時に、シャンプーしに連れて行かれる猫にゃんをお見送りしました(^_^;)
長毛種も短毛種もみんな毛並みがよく、手触りのいい子達ばっかりだったのですが、やっぱりそれなりにきちんとケアしていらっしゃるみたいで、長毛種の仔達はだいたい1ヶ月に1回、短毛種は1.5ヶ月に1回くらいの割合で、シャンプーとかお手入れをしているそうです。
2匹ずつサロン(笑)へ行くらしく、本日はすみれちゃんと、もう一匹は誰かな?、名前が分からず終いの仔が、キャリーバックに入れられていきました。勿論キャリーに入れられる時には、抵抗していましたが、流石プロと飼い主!サクッと入れてました。
お店の人曰く、すみれちゃんの様に大きい仔は慣れているので、たいした抵抗なく、キャリーに入れてしまえば大人しいようですが、仔猫にゃん達はかなり激しく抵抗するようです。ま、当然だわな~(^_^;)

大阪在中の猫にゃんスキーさんは、是非一度行くべきだと思います!!
ホントに天国気分を味わえますよ~(笑)
料金は1時間630円、ワンドリンク付き1,000円、延長30分/310円です。猫にゃん達にあげる餌もあります。

!!グレコ


このお店のナンバーワンの美猫!!
本当に見た目も綺麗で、何をしてても、どこを向いてても絵になるグレコちゃんでした。

名無し猫にゃん1

至福の時ーーー!!
私のお膝の上に、ちょこん、とお顔を乗せてくれた茶々。

ピーちゃん?2

見よ、この見事なフサフサしっぽ!
たぶんこの仔はピーちゃんだと思います。眠そうでした(笑)

カレン

近寄りはするけど、気安く触らせないわよ。
寄って来るのに、触ると逃げるんです~(T-T)生殺し・・・。カレンちゃん。

ピーちゃん?

ほっといてよ~。
たぶんピーちゃん。・・・クリリンだっけ? 猫スタッフのページを印刷して持って行ったけど、やっぱり紙で見るのと実際に見るのとでは違って、結局名前の分からない子が多かった・・・。

ししまる

寝起きでボー・・・。この仔は”ししまる”です。特徴的なのですぐに分かった(笑)

たぶんシマロンとむぎ

とっても仲良し!! 
たぶんシマロンかマライヤちゃんのどっちかと(兄弟なので見分けが付かない!)、むぎちゃん。2匹重なるようにベッタリくっ付いて寝てましたvv

すみれちゃん

・・・・・起きてくれない?
結局カフェに私達が移るまで、ずっと寝っぱなしだった、すみれちゃん。

カイ

ぐー・・・・・
本当に良く寝てました。カイ君だと思うのですが、ひたすら寝てました。今度行く時には起きててね(笑)

にゃんこ溜り

段違いの棚の上で、最初は皆寝てました。
お店の方が特製のオモチャ(ワイヤーの先に鳥の形のオモチャが付いたやつとか、キラキラのミニポンポンみたいなのとか)を投げ入れてくださった途端に、皆置きだしました(笑)

獲物!

ボクのモノ!
投げ入れてもらった獲物に飛びつく、たぶんシマロン。

獲物?

・・・獲物?
ちょいちょいと突っつくだけで、シマロンみたいに齧り付いたりはしない、大人し気な仔。

至福の時間はあっという間。
丁度年末ジャンボの売り出し日だったので、「3億円当たったら、自分が癒される為の、猫にゃんワールドを作りたい!」と話し合ってました。
できる事なら一日中でも居たい場所でした。
また行くぞーー
 
2005/11/25(金) 01:11:46

おや~??(汗)

りぷりぷサマに教えていただいて、何とか全体を真ん中に寄せる事ができました(りぷりぷサマ多謝!vv)
いや~、問題がスタイルシートだったなんて、全然分かっていませんでした(笑)
でもラインがそのままなので、調子に乗って弄っていたら、サイドがメインから離れすぎちゃって、ピクセル数を元に戻しても、画面は治ってくれません(汗)
ちょっと調子に乗りすぎたかしら?
つか、未だに良く分かっていないルイカです。
今日はここらで眠気に負けたので、このいびつなまま、今日も負け越します・・・(T-T)

その間お嬢は、私の足を枕に電気ストーブの前で、ぬくぬくとお寝んねしてました(-_-#)足が痺れた~!
その時お嬢は

 
2005/11/24(木) 01:49:28

根負け(T-T)その2

え~、今日はテンプレートを弄ろうと頑張りました。
全体的に左よりなのが、どうしても気になったので、真ん中に配置して、背景を入れようと思ったんですよ。
ヘッド部分は簡単に真ん中に行ってくれたんですが、下のメインとサイドがどうしても、上手くいきませんでした。
今日は会社の飲み会で、しかも一人先に帰ってきたので、これ以上夜更かしして、明日遅刻ー!とか言ったら目も当てられません・・・。
今日はこの辺で負けておきます。
明日リベンジしてやるー!(T-T)
 
2005/11/22(火) 20:41:43

根負け(T-T)

りぷりぷ様の『ネコ科王子』「POQUA」なる物を見まして、早速ここに設置しようと頑張ってみました。
「POQUA」とは、「POQUEは、ブログから書き出されるXML(RDF)ファイルを読み込み表示する無料で使えるブログパーツ」という物で、写真などをスライドショーしたりする、ブログパーツ(って言うのかな?)らしいのですが・・・・。
今日夕方5時くらいから初めて、漸く設置まではこぎ付けたのですが、肝心のスライドショーができません(T-T)
でもねぇ、ここまで来るのも、凄い大変だったんですよ~。

まず『あなたのサイトのRDFを確認してください。「UTF-8」か「Shift-JIS」です。』と書いてあるのですが・・・・RDFって、ナニ???
何だかんだ弄って、一応”表示”の”エンコード”にunicode(UTF-8)ってあったので、そっちをダウンロード。
これをアップロードするのは、簡単だったんですよ。
普通にファイルアップロードすりゃいいんですから。
しかし!
ここから先が大変だったんですよ!!

『あなたのサイトのRDFファイルのURLを入力』
・・・・・・だから、「RDFって、ナニさ?!
設置方法の一番最初に、「POQUEにに対応したRSSが書き出されている必要があります。 あなたのサイトに「RSS 1.0」・「Syndicate this site (XML) 」などの表記とリンクがどこかに記載されていると思います。」ってありました。でもそんなモン、どこにもないのよ~!(T-T)
ココログではあったんですが、ここFC2だと、ないんですよね。
自分が見えない設定にしているのかと、プラグインの設定とかを見たんですが、結局分からず終い。
悶々とイラついている時に、漸くそこに気付きました。
サポートBBS
これだーー!!と思いましたよ。しかも「FC2で使用するには?」なんてものが、あるじゃありませんか!!(≧∀≦)
ワックワクでそこを見て、これまた手間取りはしましたが、何とか「RDFのURL」を発見しました。
「やったー!!」と凄い嬉しくって、ワクワクで自分のサイトを見てみたら・・・画像が表示されてません(ノ-_-)ノ ~┻━┻
もう今日はここで力尽きました・・・。
やっぱり、初心者には山が多いですなぁ。


 
2005/11/22(火) 00:42:13

小さく一歩前進(なのか?)

いや~、どう足掻いても上の画像に、タイトルを乗っけるのは無理だと判断いたしまして、路線を変更しました。
ブログ名を装飾文字にする!をテーマに、頑張ってみました。
ロゴ&バナー無料自動作成 AUTO・LOGO」さまの所でロゴを作らせて頂きました。
いやぁ、楽しかった(笑)
とにかくこのブログは『初心者の実験ブログ』ですな。
あ、ブログ名それにかえようかなぁ。
でもそうすると、ロゴをつくれないしなぁ(英数字しか対応してないので)。
ま、いっか。季節か気分が変わって、テンプレートを変えた時にでも、また考える事とします。

お嬢ふて寝

こんなに頑張ってた私の隣で、さくらお嬢様は私のベッドを乗っ取って、ぐーすか寝てました。薄情モノー!
 
何とか上のフレームに、ブログ名を入れようと、必死こいて素材屋さんを周ったり、テンプレートを弄ろうと、久々に『一週間でマスターするHTML』(コレも三日坊主でした)を引っ張り出して、読んだりしてたんですが、そもそもどこを弄ればいいのやら、サッパリ分からないので、やっぱり今日も挫折して終わります。
つか、明日仕事やし。明後日休みなんやから、明日の晩やれっちゅう話やねんけどな。
やりたかったんよ、今日。今日の達成感を味わいたかってんよ!いう
逆に挫折をあじわってまったけど。
は~、とりあえず明日に持ち越し。
3カラムにするっちゅう夢も、まだあるしな!
・・・・・・・・何一つ進んでへんやん、ワタシ(涙)
 
2005/11/18(金) 12:39:56

有料なだけはありました。

別にもう2つほど、ココログでブログを持っているんですが、そっちは有料なんですよ。
で、無料だってことで、試しにここでもブログを始めたのですが・・・。
いやぁ、金とってるだけはありますわ>ココログ
テンプレートも好きな物を選ぶ際に、既に出来上がってる、1~3列のどれを選ぶかだけでよかったんですよ。
でもコッチは、まずはHTMLやスタイルシートの事を勉強しないと、話しになりませんなぁ。
先程、テンプレートを3列にしようとして、挫折しました。
しかも無事に3列にできたとしても、リンク張ったり、カテゴリー作ったりも、勉強せにゃならんっちゅうコトに気付きました。
誰かお師匠様になってくれないかしら?
とりあえず、チビチビと勉強しつつ、ココログと併用して行こうと思います。
嗚呼、先が長い・・・。
 
先日幸運にも猫にゃんブロガーの先輩方と、お話しする機会がございまして、「今頃有料って・・ねぇ?」と教えていただき、何気に今現在使用している、ココログのコースを確認したら、有料でした。ずっと無料のコースだと思っていたのに。
ビックリだわ。
あー・・でも「400円程度ならいいか」とか思って、変更した記憶が無きにしも非ず・・。
自分の迂闊さにげんなり。
とっ!言う訳でまずは、師匠とお呼びしたい方が使ってらっしゃる、ここに新ブログを作ってみました。
色々と弄れるというのも魅力ですので、色んな方のいろんな方法を盗みながら、精進して行こうと思ってます。
皆サマ、これからどうぞよろしくお願いいたします ペコリ(o_ _)o))

つーコトで、我が家の同居猫にゃん’sをご紹介(^^)/
[お引越し、というより隠れ家作りました。]の続きを読む