FC2ブログ
カクタス ホテルでお茶を一杯
猫にゃんの事や興味のある事、私の鬱病についてなど。更新停滞中。
2006/03/28(火) 22:09:29

日々小言~日常のぼやき

■先日の朝の出勤途中、駅へ向かう土手を自動車で走ってると、河原にある、でっかいブルーシートが目に入りました。
そこには男の子(つっても大学生くらいだけど)が3人いて、どうやら場所取りをしているもよう。シートの片隅には、食材と思われる物が多数あります。
「いいわねぇ、休日に休める人は~花見かぁ、いいなぁ」なんて思ってたんだけど。
………桜、まだ咲いてないよ?(^_^;)たぶん蕾もまだだと思うけどなぁ(笑)
ま、騒げればいいんだよね、きっと。今日も河原は寒いと思うけど、若さで乗り切って、楽しい宴会(合コン?・笑)になるといいね☆

■グー子にゃんに春が来ました。
「うにゃ~ん、な~んにゃにゃ~ん」と、とっても切な気に鳴くのデス。
でもね、グー子にゃん。君がどんなに雄を求めても、君は雄の気持ちに答えてあげられへんねんで?
君の切ない声に応える為に通ってくれてる雄猫にゃんが、今年もおるけどな、君の上に乗って、とっても頑張ってる雄猫にゃんの姿を見ると、すごーく切ない気持ちになんねん。
……………でもな。
その姿がめっちゃ笑えるんやん~(笑)
もうごっつーコト頑張って運動してんのに、君サックリと素無視やんか(爆)
感じられへんのやから、当たり前の反応なんは分かるねん。野性の本能に従って一日中鳴いてるのも、君的にも辛い状態やとも思うわ。
でもそれで寄ってくる雄猫にゃんの辛さも、ちっとは汲んであげようや~(^_^;)
つかまぁ、ウチのオカンが一番悪いんやろうなぁ。
「雄猫にゃんが来てるから」とかいって、バルコニーにグー子にゃんを出しちゃうねんなぁ、あの人(-_-;)
まぁ君を去勢する訳にはいかんねんから、時々やってくる春の気持ちを、何とかやり過ごして貰うしかないんよね、実際のトコロ。
でもあんまり魔性のオンナにならないでね、グー子にゃん(笑)
スポンサーサイト



 
2006/03/12(日) 23:40:59

鬱の症状

相変わらず鬱病は治る兆候を見せません。
最大の理由は、少しよくなると何故だか薬を飲む事を忘れてしまう事でしょう。
1,2月がそうでした。気付いたら1ヶ月近く全く薬を飲んでいませんでした。
おかげでまたもや、どん底の精神状態になりました。
手っ取り早く言うと、「死んだ方が楽かな~」と思ってしまうのです。
全てが面倒で、全てが煩わしくて、全てが自分を必要としていないという事を分からせようとしているようで、「生きている意味」がない事を実感します。
「死ぬ理由」なんて簡単なんですよ。
タイミングと状況が揃えば、いつだって死ねると思うんです。
例えば旅行の申し込みをした2時間後に、首吊って死んじゃった、なんて事はありうる事です。少なくとも私には、アリな事です。
「楽しい事をしよう」と思った事も事実でしょうが、それよりも後に来た「死のうかな」という気持ちと、状況が揃ってしまえば、そりゃ死んじゃうでしょう。
で、この「死ぬ」と言う行動ですが、私にはどん底にいても、何故かとてつもなく冷静で現実主義なもう一人の自分が常に側にいて、「オマエに頚動脈を切れるくらいの度胸があんのかよ」とか、「首吊るって言ったって、ロープから用意しなくちゃいけないのに、そんな事してる間に、どうせ気が削がれるだろ」とか言ってくる訳です。
そんな冷静な自分と、ある意味感情的な自分が、常に頭の中で言い合いをしていて、その内冷静な自分の思う通りに、気が削がれて、結局その場に倒れてジッとして動く気力が出るまでの間、泣いて過ごすのです。
こんな事の繰り返しで、もう彼此4年が過ぎようとしています。
最近はコレに、生理前の鬱がプラスされました。
勿論これは、所謂「ブルーデイ」と言うようなカワイイものではありません。
もの凄く大きな劣等感や自己嫌悪が、ちゃんとした形を持たずに私を覆いつくすのです。
こればっかりは上手く言葉で言い表せないのですが、自分に対する敵意を内側から向けられている様な、「オマエなんかに生きてる資格があるわけないだろう」と言われている様な、なんとも強烈な負の感覚に侵されるのです。
一過性なので、ベッドや机に突っ伏して、その感覚を我慢しているうちに、外界から何らかの刺激を受けて(例えば誰かに呼ばれるとか、電話がかかってきたりとか)、何とかそれを振り切ろうとします。
でも外界からの刺激に反応できるようになるには、結構な時間がかかるので、だいたい半日くらいそれの繰り返して、ようやく普通に動けるようになるのです。

いったいいつまでこうしているんでしょうかね?
大人になりきっていないから、こんな風になるのか、元々何らかのムリが祟ったのでしょうかね?
病院の先生はあまり突っ込んだ話はしないので、よくは分かりませんが、鬱病の人ってこんなもんなんでしょうかね?
どうやって治るんでしょうかね、コレは。
本当に薬だけで治る日が来るのでしょうか?
こんな問題を抱えて、それでも一応は社会の中でやってるんだから、人間ってのはどこまで図太いんでしょうかねぇ?(笑)

いつか、「そういう大変な時期もあったなぁ」なんて思える日が来ることを、少しだけ願いながら、今を生きています。
 
2006/03/10(金) 02:55:38

疲れたー!!

いやはや疲れました。
前々から、そろそろテンプレートを変更しようかな、と思っていたのですが、気に入ったのが無い!
しゃーないんで、自分で今使ってるやつを、ちまちまと変えていく事にしました。
がっしかーし!!
私ってば超初心者と言うか、勉強不足なので、HTMLだのCSSだのがさっぱりでして(笑)
あれやこれやの試行錯誤の上に出来上がったのが、今の形です。
可愛い見上げる猫にゃんは、「空に咲く花」という素材屋さんから、お借りしました。ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

しっかし、おもってたよりも、煩くなっちゃったな(笑)
コレに取り掛かって、既に4時間が経過しています・・・・。
修正は明日やろうと思います。
あ、因みに肉球の羅列は、こじろうの肉球写真です。
こじは肉球だけは、キレイだったのよね~(笑)

ブログの説明の部分の幅を大きくしようと思って、カレンダーを取り除いたら、逆に幅が狭くなっちゃった(TДT;)
どこ弄ればいいのかさっぱりで、コレに3時間はかけたね!
嗚呼、ホンマにアホやなぁ・・・。
 
2006/03/03(金) 22:53:08

給料日っていいよね!

本日はお給料日だったのですが、病院に行ったついでに、梅田をブラブラしてました。
お仕事用に、黒い斜めがけポーチを探してたんですが、なかなか気に入るのが見つからない。
多分アニエスを物色すれば、あるんだろうなぁ・・・とは分かってるんですが、出来ればお買い物は、JCBを使いたい(リボ払いができるから・笑)
でもアニエスのショップは、阪神百貨店しか知らない。阪神に行ったら、やっぱエメラルドカード使っちゃうだろうし、どうしよう・・・と思いながら、JRと阪神の間にできたBeeZipへ。
このお店は可愛いのがたくさんある上に、かなりお値段がリーズナブル。
買い物好きには、正に天国(笑)
で、お店の中をうろうろしてたら、バックを数点もった店員さんとすれ違いました。そしてその手にあるのが、何となく気になったので後を付けて(笑)、他の店員さんの手に渡ってディスプレイされる前に声をかけました。
それが↓です。

にゃんこポーチバック


ホントは黒が欲しかったんですよ。
で、店員さんに聞くと、禁断の台詞を言われてしまいました。
「猫のは、これが最後なんですよ
出たよ、この言葉!
コレを聞いちゃうと、どうしても欲しくなっちゃうんですよね~。
いやもう、買う時から聞こえてたんですよ、「どこで使うねん、これ!」というツッコミの声が。
でもねーっ可愛いじゃん、ピンクの色も猫にゃんの形もがま口なトコロも!!(≧∇≦)ъ ナイス
もし万が一、この先子供を産む日が来たとしても、女の子だけは産んじゃいけないな~、と思ってます。
だってこのポーチなんかも、娘がいたら渡してますもんね。「可愛いから買ってきてあげたわよ~」とか言って(笑)
つーことで、後ろにある茶色いのを、お仕事用に購入して、ピンクちゃんはいつか日の目を見る日まで、私のお部屋のディスプレイとして活躍してもらいます(笑)

さてさて。
近頃のお嬢様です。
やっぱり甘えたモード炸裂中で、私がパソコンを弄ってると、必ず邪魔をしに来て「撫で撫でして~」攻撃をかまします(^_^;)
適当にあしらってても、かなりしつこい性格のお嬢様なので、私が怒るまでモニターの前に陣取ります。
パソコンデスクに乗る→私が抱き下ろす→乗る→下ろす・・・・・・・・。
コレを繰り返して、いい加減に私が本気で怒り出す直前に、彼女は最近のお気に入りに移動します。

お嬢とわんこ


ずっと前にマザーグースの森で買った、わんこ枕です。
私の抱き枕にしようと思って買ったのですが、ハウスダストアレルギーなので、3日で使えなくなりました(泣)
それをクッション代わりに置いてたら、いつの間にかお嬢の抱き枕(?)になりました(笑)
このお嬢を見て、「やっぱウチのお嬢様は世界一カワイイな~」とか思ってる辺り、もはや親バカの境地です(≧∀≦;)

こんな事のくりかえしで、私はちょっとずつ、癒されていっています。
 
いややっぱ、この歳で10日連勤は無理っす(T-T)
でもそれも今日で終わり!倒れないように、頑張りますp(T_T)q

やはり働きづけだと、頭が上手く動かなくなってくるし、大好きなお風呂に入るのも面倒になるし、朝はスッキリしないのに、割とすぐ起きれたりなんかして、この夜行生物の私が、夜にアレコレ自分の時間を過ごせないという時点で、既に無理がありすぎだなぁ、と。
だいたい朝9時半から、夜7時半や8時まで仕事だっちゅーのがおかしいよなぁ(T_T)給料と釣り合わんぞ!

とか言って、さてさて。
最近MDウォークマンを、ウッカリ踏み潰してしまい(あまりに部屋が散らかり過ぎてたもので・笑)、急遽いつもの如く適当にMP3を購入致しました。
知人が最近それを買って、「2千曲入る」と言ってたので、ちと羨ましくなりまして(笑)
で、お店の店員さんに聞いたところ「ブランドか、値段か、音質のどれで選びます?」と聞くので、「音質で」と答えたら、KENWOODを薦められました。
2千曲は入りませんが、上手く入れれば250曲入るっちゅーんで即決で購入致しました。
が!いやぁ、やっぱこういうのは、じっくり考えて買わなダメですな(^^;)
250曲なんて入りませんがな(笑)
音質落として、今のところ100曲くらいは、何とか入りそうです(^_^;A
もっと試行錯誤を重ねてみるつもりです。
元は取らなきゃ!(笑)