FC2ブログ
カクタス ホテルでお茶を一杯
猫にゃんの事や興味のある事、私の鬱病についてなど。更新停滞中。
2006/05/31(水) 23:09:30

デコトラの夜 (1) デコトラの夜 (1)
山田 睦月、菅野 彰 他 (2006/04)
新書館
この商品の詳細を見る


デコトラの夜 (2) デコトラの夜 (2)
山田 睦月、菅野 彰 他 (2006/05)
新書館
この商品の詳細を見る


★★あらすじ★★
25歳の祐一は、真面目な銀行員。ただ「死なないように」生きてきた彼は、ある日集金先で、トラブルに巻き込まれる。
恐ろしいほど明るく前向きなトラック野郎・タイヨーの「吸い込むとマズイ小麦粉」撲滅作戦に、なりゆきで付き合う事になってしまうのだ。
さてさて、タイヨーの「小麦粉撲滅作戦」は、成功するのか?
「死なないように生きてきた」祐一は、「生きる」意味を見出せるのか?
全く違う性格・生い立ち・人生の二人が出会ったとき、動くべきものが動き出す。

☆☆感想☆☆
全2巻です。
帯には『夜をかっとばせ!!野郎二人のロード・コメディ』てあるけど、あんまコメディやないと思う。
設定もムチャでなく、あり得へん始まり方やし、人の思いとか温かさとか、命の事や愛の事、などなど表題作はなんとも形容しがたい、温かみのある話だと思う。『ロード・コメディ』とあるのは、それ以外に一番近い形容がなかったんちゃうかな?
本の構成としては、2巻の30ページくらいまでが表題作、残りが表題作の後日談が2編入っている。
コメディなのは、この後日談の方やと思うよ。
読んで損はしない、時間もそこそこ有意義に使える物語。やと思う。
スポンサーサイト



 
2006/05/29(月) 00:11:46

グー子たんのおねだり

グー子さんは、とってもご飯をいっぱい食べます。
あの小さな体のどこに、そんなにも入るんだろう?
と思うほど、よく食べます。
しょっちゅうさくらのご飯の食べ残しを狙っているので、さくらさんによく「シャー!!」っと、叱られてます。
これはやはり、元野良猫にゃんだった頃の、本能でしょうか?
”食えるうちに食っとけ!”みたいな。

以下はいつものグー子さんの、ご飯のおねだり風景です。
決して断食させてる訳でもないし、ダイエットさせようと、餌の量を減らしている訳でもありません。
そこん処を、よーーーくご理解いただいてから、見てやってください。




ホントに放置してる訳でも、断食させてる訳でもないんですよ!(`・ω・´)
コヤツの職に対する執念は、どっからきてんだろう???
 
アンコールが3回 (1) アンコールが3回 (1)
くらもち ふさこ (1986/08)
集英社
この商品の詳細を見る


なんか今日、帰りの電車の中で、突如読みたくなった。
なので帰りに、いつもの古本屋さん「街の草」へ。
したらば、ちゃんとあるんだな、これが(笑)
しかも復刻版の文庫じゃなくて、当時のままのマーガレットコミックスであったんだよ。スゲーな、相変わらず。大抵はある気がするぞ(笑)
でまぁ、ついでだから、店にあったくらもちふさこのマンガを買い占めてみました。っていっても3種類なんだけど。

『アンコールが3回』全3巻
これって途中経過は良く覚えてないんだけど、ラストの終わり方がスッゴクよかたのは覚えてる。”女の子”の気持ちが甦るぞ(笑)

『千花ちゃんちはふつう』全2巻
『A-Girl』全2巻
この二つは、記憶に無いんだよね~。
『千花ちゃん・・』は、昔読んだ気もしなくもないんだけど。
『A=Girl』は、絶対に読んでない(笑)

さて、明日のお休みは、この3作品と過ごしますか(≧∇≦)
 
2006/05/26(金) 16:31:18

初体験(。-_-。)ポ

昨日ですが、生まれて初めて、違反切符きれられましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

昨日、亡くなったお婆ちゃんの命日だったんで、お墓参りに行ってきたんですよ。
その帰りに用事で、ちょっと職場に寄ったんですよ。
で、その帰り道ですわ。
信号待ちしてたら、若い警察官に声かけられて、「一時停止標識のある所で、一時停止してなかったですよね」とか言われてさ~。
知らねーよ、前がダンブだったし、一緒に乗ってたオカン(免許持ち)も気付かなかった様な所でだよ?
年配の警察官も来て、「何なら今からその場所に行きますか?確認します?」とかぬかしやがった!ーーーーーーーーーーーΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛
ムカつくーーーーーーーー!!!!!

そらな、止まらんかったんは悪いと思うけど、明らかに狙われてたとしか思えんよ。だってそのパト、行きしなに見たもん。で身を乗り出して私の事見るから、何かなぁ?とか思ってたら、これかい!!

違反切符は三ヶ月無事故無違反やったら、消えるらしいねんけどな。来月から駐禁が厳しくなるやんけ!仕事でどうしても路駐せなアカン仕事しとんねん!!
あーもームカつく!
そして一番ムカつくのは、違反金7,000円なのでした・・・・。
 
2006/05/25(木) 19:58:35

お嬢様のお戯れ。

ワタクシ只今、モチーフつなぎのショールを編んでいます。
おそらく出来上がった頃には、夏真っ盛りでしょうが(笑)
とりあえず来年用にと、それでもせっせと編んでいたんですよ。

それがですね、自室で編んでいる真っ最中に、暇になったか寝愚痴を言いに来たのか、運悪くお嬢様が部屋に入ってきたんですよ!
でも最近は紐を目の前でチラつかせても、軽くしか遊んでくれなかったので、別段気にしていませんでした。

が!

何の心境の変化か、編んでる糸に果敢に食らいつこうしたんですよ!!
辞めてー!Σ(・ω・`|||)

しかし、その叫びは無残なほど、完全無視されました・・・。




横向きで撮った画像なので、見難いとは思いますが、糸に攻撃するお嬢さまです(T-T)

まぁね、糸が解けちゃうのは仕方が無いとしても、まさかここまでになるとは・・・・・。

お嬢の仕業


食いちぎるとはー!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
もちろん彼女の涎で、ぐちゃぐちゃです(汚くてスイマセン)

ゴメンねお嬢、アンタがまだまだ現役だってコト、忘れてたよ(泣)
 
長い長いさんぽ  ビームコミックス
長い長いさんぽ ビームコミックス
須藤 真澄 (2006/01/16)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る


作者の愛猫、ゆずくんが亡くなるまでの事を描かれています。
最初タイトルを読んで、「長い長いさんぽ」とはゆずくんとのお別れを意味しているんだと思いました。
でも読んでみて、このタイトルは、私なんかが想像できないほどの、愛情と強さによって付けられたことを知りました。
読んだら決して涙なくしては読めませんが、読み終わった後、今側にいてくれる子達が、どれ程愛しい存在かを実感するはずです。
 
こじがいなくなってから、半年を迎えるようになりました。
そしてやっぱり、こじが空けた心の穴は、新しい子で埋めるしかないのかなぁ、と思いだしました。
しかし!
我が家には強力な敵がいるのです!!
・・・・・ウチのオカンでございますΣ(・ω・`|||)
元々は猫にゃんが好きで無かったので、私のこの心の状態を、全然理解できないんですな。
まぁね、個人の問題だから、理解できないなら出来なくても良いけどさ。
私が面倒見るっつってんのに、「断固反対」の姿勢を崩そうとしません。
だいたいお嬢の時だって、私が面倒を見る前に、オカンが勝手に餌をやったり、外に出したりしたんやんけ!!(-_-#)
来年になったら、纏まったお金が手に入るので、それを元手に家を出るべきかどうか、只今思案中。
飼いたいな~。
 
2006/05/23(火) 19:55:10

グー子さん、体調を崩す。

いつ見ても元気いっぱいのグー子にゃんですが、ここ数日お便がユルユルで、お母さまの不況をかっとります(^_^;)

母曰く「食べすぎ」との事で、一昨日はご飯抜きだったのですが、昨日の夜、それと知らなかった私がウッカリと、晩ご飯をあげちゃったんですよ。
そしたらば今朝!リビングのカーペットの上に、どっさりお便ちゃんがユルユルお便ちゃんになりながら、彼女の軌跡を描いてましたΣ(・ω・`|||)
更に廊下にも、コッチは明らかにユルユルお便ちゃんが、これまたハッキリと軌跡を描いていたのです!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

母に見つからないように、コッソリと廊下から拭いていたら、リビングを片付ける前に、バレてしまいました・・・・(´・ω・`)ガッカリ
おかげで今夜も、彼女はご飯抜きです。
ゴメンよ、グー子~!!!(泣)

でね、さくらお嬢様にはご飯をあげなきゃいけないので、お嬢のお食事中は、私がホールドしてたんですが、ほら、この時期抜け毛が多いじゃないですか。なのでブラッシングしてやったんですが、これがスッゴク嬉しそうで、喉をぐるぐる鳴らしながら、ゴロリンと私の膝の間に寝転がりました。
これを見てね、「ああ、もしかしたらお便ちゃんがユルユルなのは、寂しいからかなぁ」なんて思ったんですが、どうなんでしょうね??
とりあえずはお嬢のお食事が終わる頃に、漸くご飯の事を思い出しましたが、時すでに遅しで、お嬢は珍しく完食してました(笑)

我が家はホントに放任主義なので、今までお便ちゃんのユルユルくらいは、こんな感じで人間同じく「ご飯抜き」とかで対処していたのです。
が。
ブログをやるようになってから、皆さんの猫にゃんにかける愛情と、気の使い方の細やかさを見て、ちょっとどころでなく反省しました。
やっぱ病院に連れて行った方がいいのかなぁ???
ブラッシングしてる間に、何回もクシャミしてたから、風邪かな?とも思いましたし。
どうにも細やかさにかける我が家では、猫にゃんにもサバイバルを強要してしまいがちです。
これは我が家の雑さにも関係してますが、主に完全室内飼いではなく、パトロールくらいの範囲内で、外に出しているからというのも、多分理由の一環です。外に出てると強いからね、何かと(^_^;)

でも良く考えてみたら、グー子は外には全然出ずに(ベランダくらいなら出る)飼っている、我が家初の室内飼い猫にゃんなんですよね~。
体の事もあるし、一回病院に連れて行った方がいいかなぁ?
お金がないんで、どうしても迷ってしまう。情けないなぁ。

とりあえず飼い主の妹に連絡して、様子を伺うことにします。

でも気になる・・・・(´・ω・`)

ぐーこ腹を壊す1


お腹が空いたねん!でも誰もくれへんし・・・何でやねん!

グー子腹を壊す2


ええねんもう・・・。寝て治すねん・・・ほっといてんか!

ゴメンよ、グー子!!(T-T)
 
2006/05/20(土) 20:00:00

箱庭日記 『学校』

今度はお庭を『学校の庭』にしてみました♪
バルビ 学校


でも学校というより、図書館と農場・・・・(泣)
農場の方はね、ほら運動場とか中庭とかにある、飼育室みたいな、ウサギ小屋とかある、あんな感じで作ったんですよ!
・・・・ええ、見事にハズしましたけどね(T-T)

さて次は、魚の泳ぐバーでも作りましょうかね♪
 
2006/05/19(金) 18:43:55

近況報告 猫にゃん編

そういえば最近ウチの猫にゃんずの事を書いてないな~、と気付きました(笑)
そういう訳で近況報告です。

まずはグー子さんです。
ぐーこにゃん かくれんぼ


本猫はおそらく、かくれんぼしてる気だと思われます(笑)
バッチリ見えてますがな(^_^;)
無駄に元気なグー子さん。

ぐーこにゃん 袋ごと退散


散々遊んで気が済んだ彼女ですが、下半身の感覚が無いからね、袋を引き摺ったまま、移動しました(^-^;)
そしてそのままソファーに上がろうとして、漸く自分が何ぶら下げてんのか知りました(笑)
いやはや、ホントに元気です。
元気すぎて、食べ過ぎて、よくもどしてます(-_-#)オマエナー
その元気、私にも分けてー!

で、我が家のお嬢様。
3階のベランダに出たっきり戻ってこない。
こりゃ偵察に出たんだな、と思って戸を閉めました。
しばらくして、2階のベランダに面した和室に、用事で行ってみると、そこには・・・・・
お嬢 開けて!1

ちょっとアンタ、何やってんのよ!早く開けなさいよ!!

お嬢 開けて!2

は~、もう何やってんのかしらね?カメラまで取りに行っちゃって!とっとと開けりゃいいのに!(怒)

お嬢 開けて!3

もうホントに、いい加減に開けなさいよーー!!!(怒)

ベランダには、とってもご立腹のお嬢様が・・・。
でね、この子の特徴というか、人間性ならぬ猫性なんですけど、この怒りと訴えは、極少ない泣き声と、主に態度で訴えかけるんですよ(^-^;)
ちょっとは必死に鳴いてみなさいよ!!!
と言えたらどんなにいいか・・・(泣)
とりあえずこの3枚を撮って、扉を開けると「にゃにゃん!(怒)」と不満の声をあげて、全速力でそこかへ行ってしまいました(T-T)
ええやんか、可愛い姿を撮ってあげようとするなんて、飼い主の本能やん?そない怒らんでも・・・(泣)

という訳で、我が家の猫にゃんずは、無駄なほど元気です(笑)
 
今日は母と映画を見てきました。
母の希望で、ケン・ワタナーベーの『明日の記憶』を見ました。
昨日だったかな、爆笑問題の番組に謙さんが出てて、娘役の吹石一恵ちゃんが、映画の事を聞かれて、思い出し泣きしてたので、さぞや思い入れ甲斐のある映画だろうと、期待して行きました。

映画の内容は、ご存知の方の方が多いのと思いますが、一応。
若年性アルツハイマーになった夫と、それを支える妻の夫婦愛を描いたもの。
広告会社でバリバリ働いていた謙さんですが、徐々に物忘れが激しくなったり、周りの事が分からなくなったり、「東京の地図は頭の中に入ってる」と豪語していたのに、慣れた道で迷子になったりと、徐々におかしくなっていく。
それを心配した樋口カナコ(妻)が、診察に行くように勧めて、そこで「若年性アルツハイマー」と診断される・・・・・。

本当に夫婦愛を描いているだけあって、期待した吹石一恵ちゃんの出番が、イマイチ少なかったですね。
出来ちゃった結婚をするんですが(夫は坂口憲二。子供が可愛くないはずが無い!実際に新生児役の赤ちゃんは、生まれたてだというのに可愛かったです・笑)、お父さんの病気の事を最終的に知らされてたのかどうか分からないままでした。結婚式まではちょこちょこ出てくるんですが、それ以降はほとんど出てこない。
どうも「夫婦愛」に特化しすぎて、家族愛は雰囲気だけ伝わりました、って感じ。

なんと言うか、大泣きする所はありませんでしたが、シーン毎に泣ける映画でした。
こう、つーっと一筋二筋涙がこぼれるシーンで出来てる。
謙さんの病気が進行しちゃって、自分を責めたりして泣くんですよ。それ見て泣く。樋口カナコの涙を堪える姿に泣く。ボンヤリしている謙さんを見て泣く。・・・・・そんな感じ。

しかし樋口カナコの奥さんってば、超出来過ぎ!
家の中では泣かないとか、専業主婦だったのに、病気のために退職した夫の替わりに働き出すんですが、それと平行して夫の面倒を看るんですよ。「・・・・・(自分には)デキねー」って思いましたとも。結婚してないけど(笑)しかも仕事も出来るんですよ、この奥様!スゴイスゴイ。
終わり方が結構あっけなくって、それが物足りなかったですね。冒頭に帰れば良かったのに。

で、吹石一恵ちゃんの涙の訳ですが、お父さんのスピーチがもう、泣ける泣ける。そら思い出し泣きもするわいな(爆)
感動的なスピーチは、見てのお楽しみで。

でもちょっと思ったんですが、若年性でアルツにかかったら、例えば今回は謙さん49歳でしたけど、10年後には殆ど呆けちゃってるんですよ。それって死ぬまでそうって事ですよね?
て事は、80歳まで生きたとしたら、完全呆けちゃった状態で20年過ごすんですかね?
映画では10年後のまであるんですが、奥さん更に20年も呆けた夫に連れ添うんですか?!スゲーよ(TДT;)
まさに「愛」がなきゃできない事でしょう、それって。
夫婦の理想の形かもしれないけど、実際はもっと人間的に汚いトコロなんかもありーの、悲しいコトロもありーので出来てると思うんですよ。
だからこそ「愛」なんだろうな、とも思います。どうですかね、既婚者の方々?(^_^;)

拙い感想はこれくらいで。
最後に。
母と「平日だし、明日が映画の日だから、きっと空いてるよね~」と、暢気に構えてたんですが、夫婦割りとかがあるから、見に来てた人の多い事!しかも年齢の高い事ったら(笑)
あ~、しかしこの病気、30代で発病した例があるそうです。今日見に来てた人たちだけじゃなく、私も明日は我が身かぁ???
 
2006/05/12(金) 23:43:49

急な話ですが

いやもう急な話なんですが、仕事をクビになりました(笑)
一応6月いっぱいで終わりです。
急な話ですが、派遣元の上司に呼び出された辺りで、察しは着いてたんですがね。
だってこの間、またもや車をぶつけて、運転席側のドア下を思いっきりベコましたからねぇ・・・。
でも察しがついていたのは「車が元で何かあるんやろうな」ってトコロまでで、印鑑持って来いって言われたので、「『次に事故したらクビ』って書類に判を付けってトコロだろうな~」なんて、甘い考えでいたのです。
まさかダイレクトに「クビ」って言われるとは思ってなかった(笑)

私が今いる派遣元は「クリスタルビジネスクリエイツ」って会社なんですが、入社した時の社長に「派遣社員として出向してもらうけど、ウチでは正社員だから」とか言われて信じてたんですが、今回の事で実は自分は単なる派遣社員だと判明しました。
まあ良い噂は全く聞かないグループ会社なんで、そんなこったろうとは思ってたけどさ。
だいたい私は今の派遣先のエイブルに行く時に、ペードラだって言ったのに、「免許持ってればいいから!」とか言われて、凄く急に派遣されたんですよ。
それが物損事故3回目でクビですわ。
ま、エイブル的には正しい判断だと思うんですがね。人身事故になる前にクビを切っちゃった方が、私的にもいいですしね。
どっちにしろ、自分はやっぱり営業には向いてないんだと実感したので、転職活動してるんだかしてないんだかっていう、生温い事やってたので、いい加減に真剣にしろっていう、カミのケイジですかね(苦笑)

あ~、でも一気にやる気なくしたな~。
実はつい昨日、「集金管理物件」という、仕入れのデカ目の契約が取れそうな処までいったトコなんですよ。なのにどういうことさコレ?
別に腹は立ててませんが、やるせな~い気持ちになりましたわ。
でもまぁね、人生なんてこんなもんよね。とか思ってみたり。
これも一つのチャンスなのよ!とか鼓舞してみたり。
でもこれから暫くのお金をどうすんのよーーー!!とか焦ってみたり。
ベストは6月中に再就職先が決まる事ですが、もう良い歳してるんで、今回はさすがに慎重に会社を選びたいです。
今の処はかなり焦ってた時だったからね。

はぁ~、何かもう、人生色々あーるもんさー♪とか歌ってみたい気分です。
 
2006/05/03(水) 19:54:55

最近のハマリモノ

最近と言うより、数ヶ月前から阿呆のようにハマってるゲーム『バルビレッジ』。
曰く、「人形遊びをオンラインゲームにしたような、今までにない遊びを提供するMMOコミュニケーション&コレクションゲームです。
シュール&キュートなオウルベアと呼ばれるフクロウグマになって、オンライン上でお人形遊びを楽しめます。」
私に言わせると、箱庭型コミュニティー・ゲーム。
しかもこれ、無料なんですよ!・・・・・・・その気になれば、ですけど(笑)

「オウルベア」という自分のキャラクターの姿形から色まで、自分で好きに選べるし、「マイハウス」も同様にカスタマイズできます。
「フリーアイテム」と呼ばれる無料のアイテムが落ちていて、ワニや犬などの生き物から、冷蔵庫やテレビなどの電化製品、イスとテーブルやソファーや草花まで、約300種類あるらしいです。
これだけでも充分に楽しめますが、やっぱりあるんですね、有料アイテムが(笑)

クレジットカードで購入する「ムギー」と呼ばれるお金を買うと、色々なテーマに沿ったアイテムたちがあるんです。
で、これの何がタチが悪いかって、ガチャガチャ形式で入手するんです!!
1回200ムギー(200円)で、当然何が出てくるのかは、出てからのお楽しみ。
おかげでそらもう、ごっつハマリますがな!!(>_<)
ここ数ヶ月で、多分3万か4万くらいつぎ込んでる、おバカなワタクシ・・・(泣)
でもねぇ、有料アイテムは、やっぱ可愛いのが多いし、色々と凝っててやっぱ面白いんだもん!!
あと「きったねえぇーーーーーーーーーーーΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛」と思うのは、無料アイテムって30個までしか所有できないし、庭における数も限りがあるのさ。
でも有料アイテムは無限に持てる!!
ここがキタナイよな~・・・・。
それにやっぱ、有料アイテムを買うと、勿体ないから辞められないし(笑)庭も付く甲斐があるしね~。
各家には掲示板があって、通りすがりの人が書き込んでくれると、マジで嬉しいですしねvvv

さてこのバルビ、実はブログパーツを無料で提供してくれてるのですが、これが設定の仕方が全く分からない!!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻
誰かご存知の方、どうか教えて下さい~(T-T)

で、有料アイテム満載で作った(笑)、過去の庭をご紹介♪
バルビ お花見

まずは最近までやってた「お花見の庭」です。
これはもう、有料アイテムだけで作ったようなモノです(笑)
桜の木から、ケーキやサンドイッチなどの食料や、酒樽もそうだしお花や子羊もそう!
フリーアイテムは羊と犬だけだな(笑)
これは評判よかったんで、自分でも大満足の出来ですvvv

バルビ 収穫の庭

こちらは逆に、殆どフリーアイテムで作った「収穫の庭」です。
有料なのは巨大な(笑)コーンとポンプ、後は牛だけですね。他は全部フリーアイテムです。
でもこのフリーアイテムを集めるのも、大変なんですよ~。
もうね、フィールドを延々歩く。ひたすら歩く。横にも縦にも正に縦横無尽に歩いて歩き回って、一つ一つを拾って自分のお家に持って帰るのです!・・・・ま、それも楽しいんですけどね(笑)
ルイカ的に超オススメのゲームなんで、興味がチョコっとでも湧いたら、是非やってみて下さいね~(^-^)