FC2ブログ
カクタス ホテルでお茶を一杯
猫にゃんの事や興味のある事、私の鬱病についてなど。更新停滞中。
2006/08/20(日) 02:08:51

孵化?羽化?

皆さん、お部屋はキレイにしてますか?
私はしてません!(断言)
理由は幾つかあります。

1.部屋の広さと、物の多さがつり合っていない。
2.時間がない。
3.面倒くさい。

2は言い訳で、3が主な原因です。
ちょっと部屋とは見えないくらいには、気持ちいいほど散らかってます(笑)
部屋に来る友人は必ず「どこに座ればいいの?」「掃除が(片付けが)したい!」と言います。
後者の場合は「やってくれ」と言っているのですが、資金と時間の問題で、まだ実現には至っておりません。

で。
なんでまた、そんな事をわざわざ書いているかというとですね。
今、パソコンデスクの物陰に、蛾が止まっているのを発見しました。
「だから何やねん」
とお思いでしょうが、ちと私の部屋では起こり難い事だと思うんです。
何故なら、ここ数日、私の部屋の網戸を開いていないという事。
部屋の真ん前にある、ベランダへの網戸も、今日は一日開けていないという事。
昨日以前に入っていたのかもしれませんが、餌もなくそんなに長く生きているものでしょうか?
自然界のものなので、ありえるかな、と今思いましたが、それよりも真っ先に思ったのが、
「私の部屋で、誕生したんですか?!   Σ(・ω・ノ)ノ」という思いでした。

思った瞬間に、「ブログに書こう!!」と思った辺り、かなりイタイ性格だとも思いますが、何よりその確率の方が、部屋に侵入より高い気がしたのです・・・。
ミニこい蛾の餌なんて知りませんが、もし本当だったらどうしよう?どうするよ、ワタシ!q(T▽Tq)(pT▽T)p
人としてと言うか、としてどうよ?って感じが。
昆虫に詳しい方、どなたかご意見お待ちしております!m(_ _)m
スポンサーサイト



 
2006/08/13(日) 21:01:13

夏の風物詩

写真はありませんが、我が家の廊下はになると、ぽとりんぽてりんと、にゃんがよく落ちてます(笑)
きっとどのお家でも、一緒だとは思いますけどね。
グー子は体の仕組み上、普通に横向いてたりするだけなんですが、お嬢がっ!おのお嬢様が!!にゃんにあるまじき姿で、ゴロリンコしております(^_^;)

普段はイマイチ仲の良くない2匹ですが、こうやって廊下に落ちてると、仲良さそうに見えるのが不思議。
暑すぎて、お嬢も食って掛かる余裕がないと、思われます・・・。


こいつ等が活動的になったら、も終わりです。

夏のお嬢様

 
2006/08/02(水) 13:44:08

『博士の愛した数式』

博士の愛した数式 博士の愛した数式
小川 洋子 (2005/11/26)
新潮社
この商品の詳細を見る


映画にもなったし、何か賞も貰ってる作品なんで、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。
文庫になって古本屋さんに入ってきたので、漸く読めました。

本編は、家政婦さんの「私」の一人称で語られています。
登場人物も分かり易く、家政婦さんの「私」、私の息子の「ルート」、そして数学者にして、事故の後遺症で記憶が80分しか保たない「博士」。概ねこの3人のお話です。
あとここに、雇い主の「博士」の「義姉さん」くらいでしょうか。

全体的には、とても静かに流れるお話です。
小川洋子節炸裂って感じでしょうか。文体が綺麗なんですね。
数学の難しい事も書いてあるんですが(感心しました。流石作家さん、よく調べてらっしゃる事で)、「私」が普通の人なので、同じように「??」と思いつつ、すっかり博士の紡ぐ数学の美しさに酔っていけます。