FC2ブログ
カクタス ホテルでお茶を一杯
猫にゃんの事や興味のある事、私の鬱病についてなど。更新停滞中。
コジロウが腎臓病と診断されてから、すぐに口内炎でもある事が分かりました。
これがスッゴク酷くて、治療してもらったからだと思うんだけど、ある日病院から帰ってきて少ししたら、コジロウが口から赤い肉を垂らしてるのよ。
マジでビビった。
女性にしか分からないかもしれないけど、生理中に肉片みたいなのがでてくるやん。アレにめちゃ似てた。
昔から何故か口のクサイ仔で、それが最近また一段と臭くなってるから、一種の加齢臭かと思ってたんよね。
甘かったなぁ。

コジロウ口内炎2

当然自分でも気持ち悪がって、取ろうとするので、前足も口もカーペットも血だらけ。
コジロウ口内炎3

キレイな赤い血が生々しい。

コジロウ口内炎1

口から垂れてた肉片の一つ。モロにアレに似てる。

腎臓病と口内炎の他に、まだ発症している事も判明。
オカンの説明やから、詳しくは分からんねんけど、脳にも障害があるようで、たまに普通に腹這いに寝てても、左に頭が傾いていくようです。
それに、スッゴク音に敏感で、それが引き金になって、痙攣を起こすんよ。
それがもうメチャ激しくて、「絶対このままなら死ぬ!!」ってくらいで、体を海老反りにして、ビクンッビクンッって痙攣するんよ!
たまたまリビングには家族全員がおって、二人が体を抑えてて(というか撫でて落ち着かそうとした)、私はと言うと、コジロウの口に目がたん。この仔は牙というか犬歯が長いから、下唇と傷つける時があってんけど、この時は痙攣してるから、何の躊躇いもなく歯をガツガツと噛締めたんよ。だから口に手を入れて、私の手を噛まそうとしてんけど、オカンが「大丈夫、それは口内炎の治療をした時の傷が開いてるだけやから!」とかいうねんけど、そんなんで動転してる頭が納得する訳ないやん?!
だから痙攣が少し落ち着くまでは、口の中に手を入れててんけど、幸いなのか、コジロウの優しさなのか、私には怪我はありませんでした。
でもコジロウの口の怪我だけでも、充分私は痛かったけどさ。
その後オカンから、「音に反応するから、気をつけてね」というお達しが出てんけど、困った事にコジロウが一番安心するのが、一番音がしてるリビングなんだな(^_^;)

しかも実は今年の春頃に、2回ほどそういう痙攣があったらしい。私が出勤してる時だったので、母の報告でしか知らんけど。
すぐに治まったからって、その時はあまり深刻に考えずに、何と病院にも連れて行ってなかったん。
ホンマ甘かったよ。つか、もうちょっと色々と真剣に受け止めろっちゅうねんな。

今日気付いてんけど、コジロウが反応する音は、≪物と物がぶつかる音≫のよう。例えばテーブルにコップを置いた時の音とか、食器とグラスがぶつかった音とか。
そんなんメッチャ生活音やんっ!ってかんじやねんけど、本猫もしたくて反応してる訳ではないやろうから、しゃあないよなぁ。

今日晩ご飯を一人で食べてたら、コジロウが膝に乗りたがってん。
そんな事一度もなかったのに(そのイスで寝るからどいてくれ、と鳴かれた事は多々あるが)、前足を私の膝まで持ち上げて、何とか飛び乗ろうとするねんけど、筋力が落ちてるから簡単に乗られへんねん。
もうその姿だけで泣けてきて、ゆっくりお尻を掬うように持ち上げて、お膝に乗せてやったら、そのまま気持ち良さそうに寝てしまいました。
メシ食ってるのにな~、なんて思いながら体を捻りながら食べ続けました(笑)
こういう事をされると、凄く嬉しいけど、本人が時間がない事を知らせているようで、泣きたくなる。そんな風には考えたくないけど。考えへんようにしてるけど!

最近タバコの吸う頻度が高いと、母からお叱りを受けました。
そらなぁ、吸わな垂れ流しになる感情があるからねぇ。
寿命を分けてあげられへんねやったら、せめて先に肺がんで死にたいわ。・・・・・・・・無理やろうけど。
スポンサーサイト



 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
きのう、治療したかったの♪
2005/12/26(月) 10:03:28 | URL | BlogPetのchoro #-[ 編集]
あほなこと言うとったらアカンで!
きっちりコジロウちゃんや他のにゃんずを見届けるのが
最後まで責任を取るっちゅーことやんか。
弱音はいてもええし、泣いてもええし、タバコすいまくってもええけど、シッカリせんとアカンとこもあるんやで!

ワタシ、痙攣とてんかんとひきつけの区別がつかんので
あれなんやけど、ダンナの実家のワンコが、嫌なことがあると
発作みたいに痙攣する子で、なんか薬飲ませてた。
調べたけど、よく分からんので止めてし待ったりしたけど・・・

口内炎はきついなあ・・・かわいそうに。
ご飯は食べれるん?
ワタシからの精一杯の声援を送ります(祈)
コジロウちゃん、がんばってね。
ルイカおねえちゃんも頑張ってるからね!
2005/12/27(火) 16:32:31 | URL | りぷりぷ #-[ 編集]
ありがとう
りぷりぷサマ
ありがとう!マジで泣いちゃった。
そうだね、他の猫にゃんずより長生きしてしまうなら、最後まで見ててあげないとだね。
目が覚めました。
ご飯は口内炎の悪かった部分(写真の赤いヤツ)を、出し切ってスッキリしたみたいで、ちょこっとずつ食べてます(^-^)
私も頑張らなきゃよね!

しかしチョロよ、絶妙なコメントをありがとよ(^_^;)
2005/12/27(火) 18:54:27 | URL | ルイカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::