FC2ブログ
カクタス ホテルでお茶を一杯
猫にゃんの事や興味のある事、私の鬱病についてなど。更新停滞中。
2006/02/17(金) 02:12:38

まずは日記で復活

「こじろうの事を書かなきゃ」と思うと、どうも気持ちを追い詰めることになるので、リハビリのように雑記の形で復活したいと思います。

■転職活動
仕事がかなーり嫌になってまして、ネットでですが転職活動をぼちぼち始めました。
自分の希望としては、営業事務とかサポート事務とか、バックアップの仕事をしたいんですよね。
でもこれって結構人気が高いと思うんですよ。
今3社ほどWEB履歴書を送ってるんですが、1つも返事が返ってきません(T-T)
きっと応募が多いんだろうなぁ・・・。
でもま、焦らずに頑張りますよ!(と自分に言い聞かせてます・笑)

■病状
私は”お金の無い状態”を酷く怖がります。
誰でも同じだろうと思うでしょうが、私の場合は無くなるとアッサリ死にたくなるんですよね。
で、今通院しているんですが、これが高いんだな。
薬代を入れると、月2回通うのに1万円近くかかります。
で、最初の頃にきちんと通院しない理由を「お金がないから」と説明したら、通院代を安くしてくれる手続きをしてくれました。
それから2年が経過して、先月いきなり「期限切れ」と言われ、病院の事務のお兄ちゃんに「うちでは手続きが出来ないので(市が違う為)、書類を自分で貰ってきてください」と言われました。
で、ここからが問題で、仕事が不定期な上に、休みが病院の定休曜日と重なったあげく、精神的に仕事で追い詰められてた為に、中々保健所に行けない(行かない)状態が続きました。
書類を貰ってきたのは、1月の下旬でした。
しかーし、行くとマトモな料金を請求されてしまう上に、2回分ほどツケにして貰ってた分も払わなきゃで、給料日前にそんな金ある訳が無い(笑)
その上コレがまた間の悪い事に、2月の最初の休日が9日ときたもんだ。1月の最後の休みが27日なんで、11日連続出勤。殺す気かー!ってなもんで、無理無理1日に休みを取ったのですが、水曜日は午前中しか病院やってないんですね。
で、寝過ごしました・・・・(TДT;) アホですねん・・・。
おかげで薬が切れてから1ヶ月が経過してしまい、いつも先生に怒られるのですが、またもや薬が体からスッカリ抜けてしまいました。
薬が抜けるとどうなるか?
当然気持ちが沈むんですけど、その上変な事を考えるんですね。
意力低下の上に、今回は「頭が動かないのは外部からの刺激が無いからだ!」と思って、床に頭をガンガンぶつけてました。
一応フローリングなんですが、その下はコンクリート。勿論結構痛い。
おかしなもんで、こんな時でも「額に痣が出来ると仕事に支障が出る」と思って、頭の天辺から右横にかけてガッツガッツとぶつけてました。
うーん、今思うと何でそんな事を思いついたのか、さっぱりなんですが、その時はそれが最善の方法だと思ったんですよね~(^_^;)
程よい刺激を受けて、満足したのか10分ほど(と感じたんですが)、そんな事を続けて、急にやる気がなくなってパッタリとその場に崩れてしまいました。起き上がる気力がなくなってたんです。
自室でしたのですぐそこにベッドがあるのに、そこに行くのすら億劫で、そのまま暖房もつけずに、床の上で小さく丸まって寝転がってウトウトしてました。
1時間くらいですかね、ラッキーな事に妹が帰ってきて私を発見。
「そんな所に寝てたら風邪引くで~」と声をかけてくれました。
変な行動を取ってる時には、極力刺激を与えないように、ごく普通に接してくれて、上手く私を扱ってくれる人なので、「パソコンを借りたい」と言ってまずは私を跨ぐように座り、何事でもない様にパソコンを使ってました。そうなると、私は「邪魔かしら?」と思うので、自主的にベッドへ移動します。
わが妹ながら、偉いなぁ。
柔らかいベッドに寝ていると、少し自分を許してやる気になって、ちょっと気持ちが落ち着きました。
そんなこんなで、先日ようやく病院に行ってお薬を貰いました。おかげで今は普通に動けます。
でもあんな状態でも仕事ができるんだから、不思議だ(笑)

■ハマりもの
今までグログも書かんと何してたかと言いますと、バルビレッジという、簡単に言えば箱庭つくりゲームにハマってました(笑)
どなたかのブログで偶然見つけて、そのままウッカリとはまっていたのですが、コレが非常に自分の気持ちを表すゲームなんですよ。
オウルベアという、フクロウと熊を足したような不思議な生物がキャラクターなんですが、自分のオウルベアの耳の形とか服装とかを自分で決められる上に、マイハウスも自分で色とか形とかを決められるんですよ。
で、フィールドが升目の様になっていて、好きな所へ家を置いてそこを庭に出来るんです。勿論いつでも移動可で、皆それぞれ好き勝手な庭を展開しています。
フリーの区画には色んなフリーアイテムが落ちていて、条件が揃えば好きに自分の家に持ち帰っていいんです。
ホントに色々あって、テーブルやイスだけでも何種類もあります。冷蔵庫もあるし、お花・犬(残念ながら猫にゃんはフリーアイテムには無いのです・泣)・門・ミルク瓶、なんとワニも落ちてます(笑)
プールとか噴水とかもあって、私も自分の好みの物をせっせと集めて、
庭を造りました。
プールが3つと、噴水と池、花があって蝶々の群れが舞っていて、休めるベンチも置きました。
その出来にかなり満足していたのですが、数日経ってからふと気付きました。
この庭はとても自分の心を反映しているなぁ、と。
プールや池など水物は、浄化を表すものです。花が咲いて蝶々が舞っているなんて、そりゃ天国のイメージで、周りを囲む木は自分の気持ちを優しく囲む物なんですね。
たいしたゲームだなぁと感心してしまいました。
そうやって他の人の庭を見ると、岩で囲って何処に家があるのか分からなくしている隠れ家的な庭もあるし、家の周りを花で囲っている庭や、満遍なく植えられた花畑の庭もありました。
人の心って面白いですよね。
で、ここのトップページにブログパーツとして、時計があるんですよ。
3種類あって好きなのをダウンロードできるんですが、何でだかコレが設置できないんですよ!!
私が見つけたブログでは、ちゃんと設置されてたので(そこから行ったので)、単に私が設置の仕方を分かってないだけだと思うんですけど、普通にファイルのアップロードをして、プラグインに入れてるんですけど、画像が出てこない。
何度やっても出来ないので、ムカついてそのまま放ってあります(ノ-_-)ノ ~┻━┻
右下にあるヤツです。どうやるんかサッパ分からーん!
知ってる方、教えてやってください"(/へ\*)ウゥ

■こじろうの好物。
とにかくカニカマの大好きな子でした。
一時期はそれしか食べなくて、「どうやって生きてるんだ、コイツは?」と思ったものです。
母方のお婆ちゃんが近所に住んでいて、よく定期的にカニカマを大量に持ってきてくれました。
ちゃんとこじろうが食べやすいように細く裂いて、それをビニール袋いっぱいに入れて凍らして持って来ます。
こじろうにしたら、そりゃもうお婆ちゃんは、幸せの使者です(笑)
人に懐かないこじろうが、お婆ちゃんのお財布に付いている鈴の音が聞こえると、飛んでお迎えにいきます。そして足に擦り寄って「にゃーん」と甘えた声を出します。普段は滅多に鳴かないクセに、現金なヤツだ(笑)
でもそのお婆ちゃんが、3年前に亡くなりました。
ちょっとした病気だったのですが、入院がもとで呆けてしまい、最後は特別養護施設で亡くなりました。
元々はふくよかな人だったのに、亡くなった時は小さく小さく萎んでしまっていました。
お婆ちゃんが来なくなって、暫くはネコ缶を嫌がっていたのですが、いい加減もう来ない事が分かると、ようやく普通のネコ缶を食べてくれるようになりました。
このカニカマが(おそらく)原因で、こじろうは腎不全になったと思うのですが、老衰も手伝って、彼も亡くなる時には細く細くなっていました。
それがとてもお婆ちゃんに似ている気がして、不思議な気持ちです。
今頃は、あっちでお婆ちゃんに、またカニカマ貰ってるかなぁ。
おねだり こじろう

スポンサーサイト



 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
少しずつね・・・何事も。

りぷちんも、かにかま大好きだよ!
写真の中のこじろうちゃんが、とっても穏やかで可愛くて・・・
2006/02/17(金) 11:13:42 | URL | りぷりぷ #-[ 編集]
コメントお待ちしています。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)
2006/02/17(金) 17:59:02 | URL | RIN #-[ 編集]
りぷりぷサマ
いつも一番にコメントをくれますね。とっても心強いです(^-^)
この写真は私のお気に入りで、携帯の待ち受けに使ってました。「・・ごはん・・・」って感じでしょ?(笑)
でもカニカマのあげ過ぎには、気をつけて下さいね~(^_^;)

RINサマ
初めまして。そんなサイトがあるとは知りませんでした!ビックリ。
たいした記事はありませんが、これからは本のコトも書いていこうと思っているので、また遊びに来て下さいね(^-^)/
2006/02/17(金) 23:00:28 | URL | ルイカ #-[ 編集]
choroたちが、気持ちとかを出勤したよ♪


2006/02/20(月) 10:00:44 | URL | BlogPetのchoro #-[ 編集]
かにかま、桃も大好きなんで、あげすぎには注意したいと思います( ;^^)ヘ..
ホント、写真のこじろうちゃん、とってもカワイイです!
ルイカさんから愛情をたっぷり貰っている証の穏やかなお顔ですね^^
2006/02/22(水) 22:41:51 | URL | yui #-[ 編集]
何事とかを応募したかったの♪


2006/02/27(月) 10:05:11 | URL | BlogPetのchoro #-[ 編集]
カニカマはね~、禁断の食べ物だよ、猫にゃんにとっては!塩分がかなり高いらしいから、あげ過ぎには十分注意してね~。
こじろうの可愛い顔は、おねだりの時にしか見れませんでしたが・・・(笑)
2006/03/08(水) 00:09:47 | URL | ルイカ #-[ 編集]
はじめまして。
お薬代のことで・・・
お薬ってすごく高いですよね。私も、薬代が高くて病院行くのが嫌になってた一人です。
私がやってもらったのが、ジェネリック医薬品に変えてもらうことでした。最初の頃の、半分か三分の一位になり、とても助かりました。今の薬がとても症状改善に役立っていたら、安易に変えるのは考え物ですが、医師に相談してみてはいかがでしょうか?私の主治医の言うことには、新薬と殆ど同じ効果を持つ旧薬があるとのことでした。一番善い例が、睡眠薬のハルシオンとハルラックだと思います。値段は半分ですが、効きは同じでした。参考になればと思います。
2006/03/17(金) 04:19:41 | URL | ゆり #skMrwbAU[ 編集]
ゆり様
ありがとうございます。今は先生に言って保健所に負担を軽くしてくれる申請を出してます。これだと通常の1/10くらいで済みますので。
ゆりさんは今は通ってないんですか?治りましたか?
私は無理をしないように、ここでアレコレ吐き出して、何とか鬱とつきあってます。
2006/03/24(金) 15:31:13 | URL | ルイカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::