FC2ブログ
カクタス ホテルでお茶を一杯
猫にゃんの事や興味のある事、私の鬱病についてなど。更新停滞中。
2006/12/11(月) 22:54:30

規制ってナニよ?

私がメルマガを登録している所の1つに、「今日の誕生虫と虫言葉」というのがあります。

365日に誕生花ならぬ”誕生虫”と、全く無意味な”誕生言葉”を設定しているこのサイト。
ちなみに私は4月20日生まれなので、誕生虫は「ツノトンボ」、誕生言葉は「作者急病の為、お休みします」。
この全くの無意味さが、大好きです。

さて。
このメルマガ、「今日の虫と虫言葉」以外に、アンケートを毎日実施しています。
だいたい読み流すんですが、今日はちょっと気になるアンケート結果を目にしたので、記してみました。


 メルマガアンケート結果

質問:「社会に悪影響、子供に悪影響」という理由で、
テレビで言ったりやったりできないことが増えている割には、
社会のほうは悪くなってっていますが、
あなたはこの種のテレビ規制について以下のどの考えに近いですか?


いいですね、このちょっと毒を含んだ言い方が(笑)
思わず「まったくだ」と頷いちゃいましたよ。

さてさて、アンケート結果は

■現状では規制が不十分。もっと規制すべきだ     (11票) 16%
■現状の程度の規制がベターだ            ( 1票) 1%
テレビ規制してもほとんどor全く効果はないと思う (15票) 22%
■必要な規制はせず、不要な規制をしていると思う   (26票) 39%
■規制が逆に社会に悪影響を及ぼしていると思う    ( 6票) 9%
■わからない                    ( 3票) 4%
■上の中に自分の考えに近いものはない        ( 5票) 7%


要するに相変わらず、世の知識人やらなんやらいう方々は、世の役に立つコトはやっとらん、っちゅうことでしょうか。
少なくとも、投稿した方々の大半はそう思っているという事ですな。
でも「もっと規制すべき」という方々の、詳しい意見も聞いてみたい。
どう不十分なんか、全然分からん。
テレビだけじゃなく、今の教育だかなんだかで出来上がりつつある、今の社会。
子供の犯罪者と、子供みたいな不十分な大人でいっぱいだと思うんですけど、それってこういう無意味なことやって、意味のあることをしたと思い込んで満足してるからじゃないのかとか、思ってみたりするんですけど、どうですかね?

ま、議論したくて書いてる記事ではないので(振っといてなんですが、面倒だ)、私の意見はこの程度で。

このメルマガで得たものって、結構面白いのが多いです。
ウィキペディアとかも、面白いです。なんでもありな大百科事典です。
ずっとオススメだから、勧めようと思ってたんですが、今日機会を作って、ちょっと満足。

ちなみに「今日のアンケート」は「来年の今頃、亀田興毅選手は何をやっていると思いますか?」でした。
私は、「ボクシング以外の格闘家」に1票入れたんですが、これに入れたのは、私だけでした・・・orz
締め切りは14日までとの事なので、結果を楽しみに待ちたいと思います。


ところで宣伝とはいえ、無断で引用しちゃったらまずいのかな?まいっか。




◎きょうの「誕生虫」と「虫言葉」のバックナンバー
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000032350/
スポンサーサイト



 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
きょうchoro
きょうchoroは、ルイカで規制ー!
さてルイカと虫は規制♪
2006/12/18(月) 10:49:01 | URL | BlogPetのchoro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::